受注のための先進企業の視察

開催日時:2018年3月23日(金)
会場:大森機械工業(株)長岡工場
参加企業数:7社

新たな発注企業とのマッチングのため、包装機械業界上位の大森機械工業(株)長岡工場への視察を実施いたしました。
大森機械工業(株)は埼玉県越谷に主力工場、医療品向け装置工場を持っています。長岡工場ではその2工場以外の製品を製造しており、長岡工場の売上の6割を箱詰め機(ケーサー)が占めます。

今回の視察を受け入れて頂いた理由として。箱詰め機の部品発注先を探しているためとのこと。ケーサーは受注生産であることがほとんどです。設計部門を持っていることと、大型装置であることが多く納入時に初めて組立調整を行うことから、現地からの仕様変更要請が急ぎで届くことがあり、即製造・即納できる企業を知りたいとの事からだそうです。それ以外の部品でも、長岡に工場があるものの発注先は関東が約半分程度と長岡にあるメリットを活かしていないということもあり近隣地域の発注先の開拓は急務ともおっしゃっていました。

参加企業の皆様は工場の様子や装置の部品構成や仕組みなど熱心にご覧になっておりました。

工場見学後は自己紹介と意見交換を行っていただきました。発注に関する内容や包装機械業界の様子などが活発に議論され、各自良い時間を過ごされたようです。

今後も大森機械工業(株)からも受注の相談が頂けるように、良好な関係を保っていきたい思います。