新潟DNA「リ・デザイン エキシビション2013」開催

■ 開催目的
独自の「価値づくり」に大きな役割をもっているデザインは、益々重要度を増しています。このことは成功企業の多くがデザインを本質的に捉え、有効活用していることからも明らかです。 しかしながら、依然として「デザイン=付加価値」としか捉えられず、正しい認識と導入が進んでいないと思われます。 そこで、本事業を通して成功事例を生み出し、デザインへの認識とその有効性を具体的に示すことで、デザイン導入による新たな価値づくりを促すことを目的とします。また、県内で活動するグラフィックデザイナーを紹介し、ビジネスマッチングを図ります。

■ 内容
『思わず買いたくなる、リ・デザイン!』
地域の「強み」となる地域資源の掘り起こしや総合的なデザイン力強化に向けて、商品の特徴や使用方法などを有効に伝え、販売の促進を図る為、すでに商品化している3つの商品のグラフィックデザインに関する「リ・デザイン」を募集します。 今年度の「リ・デザイン エキシビション」は、前年度の人気投票の好評と商品化実績を受け、デザイン導入による効果をより波及させることを主眼に開催します。 具体的には、燕三条の企業より商品テーマを募集し、パッケージデザインや商品本体のグラフィックデザインを見直す為、県内デザイナーの参加を募り、新しい視点で見直し提案します。応募作品は一般公開で人気投票を行い、商品化につなげます。


スケジュール


企業応募要項 ※受付は終了いたしました

参加企業の応募要項は以下の通りです。   “企業登録票はこちらからダウンロード”

1.応募資格
  燕三条地域に事業所・支社がある企業
2.募集内容
  すでに発売している商品のパッケージデザイン(食品も含む)、
  又は、商品本体のグラフィックデザインで、リニューアルを予定しているもの。
3.募集期間
  2012年8月30日(木)〜2012年10月3日(水)
4.募集数
  2社程度(1社につき1アイテム応募ができます。)
  ※応募が多数の場合は、実行委員会で検討の上、選定します。
5.お願い
  デザイナーが提案する為の試作用素材(商品本体・紙箱等)をご提供ください。
6.応募方法
  応募を希望する方は、募集チラシの登録票にご記入の上、FAXにて登録をお願いします。
  エントリーは無料です。
7.オリエンテーション開催について
  参加決定後、11月5日(月)(予定)に開催するオリエンテーションに参加していただき、
  デザイン条件や仕様等について、参加デザイナーへ説明を行っていただきます。
  (会場:燕三条地場産センター)
※デザイン採用について
応募されたデザイナーの作品の中から採用したいものを、特別賞として選定していただきます。


デザイナー応募要項 ※受付は終了いたしました

参加デザイナーの応募要項は以下の通りです。   “デザイナー登録票はこちらからダウンロード”

1.応募資格
  新潟県内で活動するプロのグラフィックデザイナー(インハウスを含む)
2.募集期間
  2012年10月17日(水)〜2012年10月31日(水)
3.応募点数
  1テーマにつき1人1作品。1人2テーマまで。
4.応募方法
  応募を希望する方は、募集チラシの登録票にご記入の上、
  FAXにて登録をお願いします。エントリーは無料です。
5.オリエンテーション開催と参加申込について
  『4.応募方法』に従って登録した後、11月5日(月)13:30から開催するオリエンテーションで、
  デザイン条件や仕様等について説明を行いますのでご出席ください。
  (会場:燕三条地場産センター)
6.作品の提出
  応募作品は、企業が提供する素材(本体・紙箱等)を利用して、ダミーサンプルを作成してください。
  また、1作品につき2点ずつ提出してください。(人気投票会場が2箇所ある為。)
7.作品応募締切
  平成25年1月15日(火) 15時まで
※賞金
 特別賞 各テーマ1点「5万円」
 入賞(各テーマの中から人気投票で選ばれた上位3点)1位「4万円」、2位「3万円」、3位「2万円」
 ※特別賞と入賞を重複して受賞することがあります。


展示イベント『リ・デザイン エキシビション2013』

rde2013

グラフィックデザイナー40名が「リ・デザイン」した作品を展示し、一般の方による人気投票を行います。 デザインのチカラを会場でお確かめください。

○会場案内
1.燕三条地場産センター 展示即売場前 (三条市須頃1-17)※地図はこちら
 【投票時間:9:30〜16:30】 最終日のみ正午まで。
2.燕三条Wing (燕三条駅2F)※地図はこちら
 【投票時間:10:00〜18:30】但し2/28は13:30〜18:30。 最終日のみ正午まで。
  ※駐車は、燕三条駅駐車場(30分無料)をご利用ください。

○人気投票開催期間
 2/19(火)〜3/4(月)正午まで

○抽選で記念品プレゼント!
 投票していただいた方の中から、抽選で30名様に記念品を進呈します。会場にて投票をお待ちしております!

○人気投票の結果は、3月14日(木)〜3月17日(日)まで同会場にて展示します。
 開場の様子はコチラをご覧ください

※H23年度に行った人気投票では、485票(14日間)の参加をいただきました。
 昨年の様子はコチラをご覧ください


お問合わせ

上記に関するお問い合わせは、
燕三条地場産業振興センター デザイン企画課 TEL 0256-32-5806 まで