物産館について

地元に長く愛されている新潟の
観光名所「洋食器・刃物の物産館」
燕三条地場産業振興(じばさん)
センターへようこそ!

こちらの店舗は、日本一の金物産地新潟「燕三条」製品を取り扱う観光名産店(金物屋)です。 伝統的な職人技から最先端のテクノロジーを駆使した製品まで豊富な品揃えです! 約10,000点の洋食器・刃物の他キッチン用品・鍋などを展示・即売しております。 展示については燕三条地域より広く募集を実施しております。

古くは、洋食器会館または刃物会館と親しまれ、地元のお客様に愛されているからこそ、 全国の観光客の皆様から、お立ち寄りいただけているものと常日頃感謝しております。

燕三条地場産業振興(じばさん)センターの外観

Googleマップのストリートビューで物産館内をご覧いただけます。

燕の産業と三条の産業について

燕の産業のイメージ

燕の産業は、鎚起銅器の技術を生かし、時代の変革とともに洋食器に移行してきました。 職人の技術がそのままスプーン、フォークの生産技術に応用できたものともいえます。 それらの技術を生かしながら、ステンレス鍋・ケルトといった現在の金属加工一大生産地と発展してきました。

三条の産業のイメージ

三条の産業は、農家の副業として和釘の製造法を指導・奨励したのが始まりであり、 現在では三条鍛冶の伝統を受け継ぐ利器工匠具・包丁などの刃物類は全国に有数の知名度を誇り、 代表的な特産といえます。

これら新潟「燕三条」の特産品を産地価格でご提供しておりますので、寺泊アメ横(長岡市)、弥彦神社(弥彦村)、 弥彦温泉、岩室温泉、瀬波温泉、月岡温泉、蓬平温泉等の温泉地・観光地へ観光・旅行の際にはぜひお立ち寄りください。

旅の思い出にお土産に、
燕三条の特産品をどうぞ!
800㎡の大展示即売場でゆっくりと
お買い物をお楽しみください。

【物産】洋食器、包丁、工芸品が勢揃い。

物産のイメージ

【銘産】米処ならではの味覚も盛りだくさん。

銘産のイメージ

【主な即売品】各種包丁、洋食器、はさみ、キッチンツール、ハウスウェア用品、大工道具、六角凧、地酒、コシヒカリ米、越後銘菓