English site

Japan Tax-free Shop

物産館

物産館

ものづくりのまち「燕三条」の特産品を産地価格にてご提供しています。

職人の伝統の技が造りあげたものから、最先端のテクノロジーを駆使した製品まで豊富な品揃え。800㎡のスペースに約10,000点の洋食器・刃物の他キッチン用品・鍋・工具などを展示・即売しております。また、地酒・コシヒカリ米・越後銘菓など新潟ならではの味覚のお土産も取り揃えております。

営業時間/9:30~17:30、定休日/毎月第1水曜日・年末年始、入館料/無料

                

google Map ストリートビューで物産館内をご覧いただけます。コチラをクリック!

世界に誇る made in TSUBAMESANJO

燕の洋食器
燕の洋食器
江戸時代の初期に農村の副業として和釘の製造技術を取り入れたことが始まりとされる燕の洋食器。その後、ヤスリ、煙管、鎚起銅器などの製造から大正時代になり、この金属加工技術を生かし、現在の金属洋食器が生まれました。現在は、全国の生産額の九十パーセント以上を占め、世界各国に輸出される一大産地に成長しました。
三条の刃物
三条の刃物
三条鍛冶の歴史は、寛永二年、出雲崎代官の大谷清兵衛が河川の氾濫に苦しむ農民を救済するため、江戸から釘鍛冶職人を招き、農家の副業として和釘の製造法を指導・奨励したのが始まりとされています。現在では、三条鍛冶の伝統を受け継ぐ利器工匠具・包丁は全国に知名度を誇り、三条の代表的な特産となっています。

店舗・商品のご案内や体験教室等の詳細は、物産館の専用サイトでご覧ください。

物産館専用サイトはこちら