イベント情報

燕三条地場産センター主催イベント・研修一覧へ戻る

燕三条×ものづくり×人づくり 職人達の仕事

期日:12/22-27 10:30-18:30(27日は15:00)
会場:表参道・新潟館ネスパス

ヒト、モノにスポットを当てた地域をPRする展示会「燕三条×ものづくり×人づくり 職人達の仕事」を開催します。

燕三条では、日々研鑽に励む職人達の技と心によって紡がれた品々、あなたの生活をより豊かにする品々を生み出すと共に、次代を担う職人が生まれ、育ち、その時代の生活や要求に似合った品々を創造・提案し、この地域に生きる「ものづくりの精神」を繋げています。
華々しくも勇ましい職人達の技は、地域の伝承を辿り今日まで進化してきました。優しくまっすぐな職人達の心は、使う人々の笑顔を願い、更に愛される商品へと探求をあきらめません。使う人の想いと、作る人の創造が交差することで、更に魅力的で愛される商品を生み出す地域、それが燕三条です。

あなたが愛する商品は何ですか。
あなたが語りたい職人(ひと)は誰ですか。

本展では、直向にものづくりと向き合う職人の仕事と意気を写真と動画で紹介し、その職人が生み出す製品の展示を繋げることで、物への愛着から職人への興味、更には燕三条地域への興味へと繋がる機会となることを願っています。

都合により会期が下記に変更となりました。ご予定いただいていた皆様におかれましては心よりお詫び申し上げます。

期間:2021年12月22日(水)~12月27日 (月)12月25日 (土)まで ※入場無料 10:30~18:30(27日は15:00)

会場:表参道・新潟館ネスパス 3F展示交流スペース【東京都渋谷区神宮前4-11−7東泉原宿ビル】

取材・展示協力 五十嵐刃物工業(株), (有)柄沢ヤスリ, (株)玉川堂, (株)諏訪田製作所, (株)ツボエ, (株)テーエム, 藤次郎(株), (株)マルト長谷川工作所
写真・動画編集 フォトスタジオウスタ
協力 燕三条プライドプロジェクト プロダクトグループ

イメージ 開催日 時間(会場) 対象者 担当課
名称 内容
12/22-27 10:30-18:30(27日は15:00)(表参道・新潟館ネスパス) 一般 企画推進課
燕三条×ものづくり×人づくり 職人達の仕事 ヒト、モノにスポットを当てた地域をPRする展示会。ひたむきにものづくりと向き合う職人の仕事と意気を写真と動画、製品で紹介します。