地域内企業への支援

開発力UP

  1. 燕三条地域企業向け  研修ガイドブック
  2. 産学協同開発の紹介
  3. 機械設備のご案内

ものづくりフォーラム

当センター産業振興部では、地元企業の技術力向上に寄与するため、材料や加工技術をテーマとした最近のトピックを提供し、皆様のご意見を反映しながら、大学や先端企業との連携を促進する活動を行います。
注目度の高い内容については、技術研究会で取り上げ、当センターで研究及び情報提供を進める予定です。
※参加費不要、年会費不要(どなたでも参加可能)

技術研究会 全4コース

当センター産業振興部では、地元企業が生産技術や製品開発に役立つ情報を得て、実際に取り組むことを目的に研究会を組織しています。
興味のある研究会などお気軽にお問い合わせ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。
※年会費1.1万円(他研究会についてもオブザーバー参加可能)
※三条市・燕市の受講料補助金対象外です

カッティング技術研究会

【切削加工の高能率化】をテーマとして、加工技術(振動重畳・クーラント)や、ソリューション(3DCAD/CAM・シミュレーション)、管理システムなどに関する情報提供を行います。

生産性向上研究会

品質管理と工程管理に重きを置いて、現状の把握・工程改善・産業用ロボット・IoTなどに関する情報提供を行います。

技能伝承研究会(新規)

効率的な技能伝承に繋げるための、ITを活用した技能伝承ツールの情報を提供します。

表面技術研究会

ファインバブルの洗浄工程などへの応用の可能性を探求し、金属の表面処理や評価技術に関する地域企業の課題解決に向けた検討と情報提供を行います。

燕三条地域企業向け 研修ガイドブック

燕三条地域には、企業の従業員から経営者までの人材育成を行う支援機関が多く存在しています。
各機関で行っている人材育成研修を受講していくことで、ものづくりに関する一連の流れを効果的に学ぶことができます。
この燕三条地域の支援機関が連携して行う在職者向けの人材育成研修を総称して「燕三条ものづくり大学」と呼ぶこととし、各機関で行っているそれぞれの研修を「研修ガイドブック」として一冊にまとめました。
また、燕三条地場産業振興センターでは、毎年技術研修を計画・実施しています。
※各講座の日程と内容は、随時更新します。

技術研修の募集案内はホームページのほかFAXでも行っています。募集案内が必要な方は産業振興部までお問い合せ下さい。

⇒ 研修ガイドブックについて詳しくはこちら

新潟県立三条テクノスクール
中小企業大学校 三条校
三条商工会議所
燕商工会議所

 

機械設備のご案内

リサーチコアでは次の機械設備を設置しており、それぞれの機械設備は御自由にお使い頂けますが、事前の予約が必要です。御予約は下記連絡先までお電話にてご連絡ください。
機械設備一覧

■お問合せ先
産業振興部 技術開発課
TEL:0256-35-7811
FAX:0256-32-0447
E-Mail:gijutsu
@tsjiba.or.jp