Good Design Award 2021 燕三条

企画推進課, 燕三条ブランド推進部|2021年12月8日(水)

“⾦属加⼯のまち”として知られる新潟・燕三条地域。先⼈が培ってきた技術とものづくりの精神はデザインと融合し、数多くの魅⼒的な商品を⽣み出してきました。早くから、商品にデザインを取り⼊れ、それを意識した商品開発が⾏われてきました。それは、商品の差別化や⾃社ブランドの確⽴にもつながり、中⼩零細企業でありながらも各業界のトップクラスブランドが数多く存在する理由とも⾔えます。新潟県では、1966年の県内初受賞から今⽇まで900点以上の受賞があり、そのうち燕三条地域企業が約8割を占めています。これは、東京や⼤阪など⼤⼿メーカー本社がある⼤都市圏を除けば、全国でも上位の取得数であり、初受賞から30年以上続けて受賞している企業があることや、多くの受賞品が今もまだ継続販売されていることなど、件数だけでは計れない実績も含まれています。
今回は、2021年度、及び2020年度に燕三条地域で受賞した商品を展⽰紹介いたします。また⼀部の展⽰品は、東京駅近く“KITTE”3階“GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA”で販売されております。⼿に取り体験していただき、もしそれがあなたのお気に⼊りの品物となれば、これからの⽣活をより豊かに演出してくれるものになるでしょう。本展が、燕三条をより知る機会となれば幸いです。

会期 2021年12月9日(木)~ 12月19日(日) ※入場無料 11:00~19:00(土日は20:00)
会場 GOOD DESIGN Marunouchi 【東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F】
主催 公益財団法人燕三条地場産業振興センター

お知らせ 一覧